Maho's diary💙

日々の日常とチョコレートのあれこれ

わかっとるわい!

鎌倉店は会社がなかったらとっくに倒産しているからねと言われた

悔しかった

分かってたけれど

それまで社長に甘えていた自分も会社に甘えていた自分も

どこかで大丈夫って思ってしまっていた自分も

その自分の甘さと覚悟のなさに、落胆した

 

経営って難しいけれど

一番大事なところはシンプルなんだと思った

どんなに素晴らしい理想を掲げていても

どんなに素晴らしい商品があっても

どんなに素晴らしい人が集まっていたって

それを継続できるだけの資金と持久力がなければ

お店も会社も倒産だ

 

それを自分の好きなお店に行って

嫌という程その話を聞いていたのに

私はのらりくらりと

お客様のような店長で。

 

あと3000万円の売上が鎌倉店には必要。

それ以上になってやっと利益が出る。

 

働く人ではなくて上に立つ人の仕組みづくりが大事

本当に。鎌倉店を閉じるていう手もあるけど

せっかく自分がやりたいって言って手を挙げて

店長をやらせてもらったお店

意地でも閉めたくない

 

まだ会社に体力があるのなら

やっぱり決断すべきところは決断するしかない

 

従業員のため、アルバイトさんのためなんて言って

今のゆるい状況を続けたとして

お店がなくなってしまったら

それこそ私は何のための、誰のための優しさを使って

お店を無くしたのか後悔すると思う

 

もはやもう、私もクビになってもいいやくらいの覚悟で行かないと

 

飲まれるよ。

売上作るぞ。