Maho's diary💙

日々の日常とチョコレートのあれこれ

残しておきたい言葉 2020/4/26

こないだ社長が言っていたリクルートの社長の言葉

 

4)目標を大きく持て。志が小さければ人間もちいさくなる。

この会社の社長になるという志を持ってもらえれば嬉しい。

そういう人間が多ければ多いほどいい会社になる。

社長はもちろん女性でもいい。女子社員もこの会社を結婚までの仮の住まいといった考えを持たないで欲しい。ドラッガー曰く「人はその人間の掲げる目標までしか伸びない。」

 

5)今日すべきことは明日に延ばすな。明日に延ばすことは人に迷惑をかけるか、機会を逸するかのどちらかである。総ての仕事をその日のうちに片付け、毎日空身となって眠れ。明日になって何をするか考えるのではなく、いい明日とする為に今日何をどこまでやるかが大切なのである。

 

8)企業は人生の学校である。あらゆる場面で向上心を失わなでいること。君自身の成長はいかなる場面でも君自身の姿勢とど努力の結果である。周囲は君に対して刺激を与えるにすぎない。至る所に師を見つけよ。論語にも、「3人行けば必ず我が師あり」とある。

 

 

生きるための仕事ではなくて、

自分の使命を全うするための仕事をしたいね。