Maho's diary💙

日々の日常とチョコレートのあれこれ

何かのせいにせずに、誰かのせいにせずに

昨日、棚を解体してた。

その時に思ったのは、

作業用の机が欲しいということ。

 

正座のまま作業をしていると、どうしても足が辛くなってしまうし、

作業にも支障が出てしまう。

まあ、それを我慢できれば何の問題もないんだけどね。

 

それでね、昨日ふと思ったのは、

やっぱり引っ越したいということ。

新しい少し広めの家に住んで、自分の時間をしっかりと確保したいな。

 

社会人5年目になるし、グレードアップしてもいい時期なのかなって思うのです。

 

だけどね、気づいたことがもう一個。

今ベッドに座りながら枕を台にしてPC作業してるんだけど、

これなら意外と長時間でもいけるかも。

 

座る作業が疲れるから嫌だって思ってたけど、

結局は、じゃあどうしたら疲れずに効率よく作業ができるかを

全く考えようとしていなかったんだな、と反省。

 

もちろん目標のために、目標に近づくための努力は惜しむべきではないけど

今目の前にある根本的な問題の解決のためにはどうしたらいいのかを

一つ一つ解決していく必要があるね。

 

だから、家の環境が悪いから出来ないわけでもなくて

(整えるのはもちろん大事)

カフェに行けない時期だからカフェが使えないのが悪いわけでもなくて

(だってその気になれば本社カフェいくらでも使えるよ)

限られた時間を有効活用出来てない事にそもそもの疑問を持たないことが問題なのかも。

 

あと、制限されたら外に行かなくなっているけど、

外にいけるようになった時にどこにお金を掛けるか。

 

今までみたいにほぼ毎日飲んでたら、

折角の自粛期間ももったいないかなって思う。

 

この自粛期間で社長の講座を受けたり、

自分なりに鎌倉店の事について悩んでいる中で

それが活かされないような仕事の仕方はしたくないな。

 

ちゃんとこの1ヶ月(そんなにあったのか)の自分なりの

収穫を今度は成果として出せるような仕事の仕方をしていきたい。

 

お家時間も、本当は自分が思っているよりも

もっともっといいものなのかもしれない。

 

時間とお金の使い方は、

本当に自分次第だよ。